ユルフカ クリエイターチーム

2021/11/22 19:45


SPLAPi冒険日記-その2-

『海外に旅に出ることを決意するも、そう簡単にはいかなかった日々のこと。』

posted by SPLAPi



前回までのあらすじはコチラ



"いつか世界を旅したい。"

そんな気持ちが芽生えてからは

いろんな本を読んだり、

インターネットで情報を集めまくった。

(当時はまだインスタとかがなかったので

情報源はブログが多かった。

世界一周しているひとのブログを

ひたすらに読み漁っていた。なつかしい。)

どこに行こうか、どんなことをやろうか、

何度も頭の中で想像しながら

夢を叶えるために準備しないといけないことを考える。


いちばんはやはりお金だろう。

いろいろと調べた結果、旅の資金として

200万円貯金することを決意した。


とはいえ、好奇心旺盛すぎて

いろんなことに興味をもつ上に

物欲オバケで浪費が激しいわたしは

なかなかお金が貯められずに

そこからなんの進歩もないまま

あっという間に月日が流れることになる。


そんなわけで、あんなに夢に見た

"世界を旅したい"気持ちも

いつのまにか小さくなっていた。


それなりに仕事にも慣れてきて

普通に働いて普通に遊んで、、、

社会人になって3年目のこと。

同じ職場に新人が数人入社してきた。

その中のひとり、Yとの出会いが

また、わたしの夢を動かすきっかけになった。


正直に言って、お互いに

最初の印象はよくなかったし、

何がきっかけでそういう話になったのか

まったく覚えていないのだけど、

「いつか海外に行ってみたい」って話で意気投合。

それからは、仕事でも仕事以外でも

文字通り"毎日のように"一緒にいた。

(どうやらわたしたちは

ソウルメイトってやつだったらしい。)




彼女は海外に留学して語学学校に通うために、

わたしは世界中を旅するために。


身近に同じような目標を持つ仲間がいることは

すごくモチベーションになった。

一緒に貯金をがんばったり、

バックパッカーのイベントに行ったり、

勉強のために英語でメッセージをやりとりしたり。


Yがいなければ間違いなく、

旅に出るのがもっと先のことになっていただろう。

もしかしたら夢のままで終わっていたかもしれない。


とは言うものの、なんでもかんでも我慢して…

なんてことできるわけもなく

それなりに遊んだり、飲みに行ったり、

旅行にも行ったり、、、

それはそれで楽しみながら

少しずつ目標に向けて準備をしていった。

(やりたいことは我慢したくないとか、

そういう部分はこの頃から全然変わってないんだなー。

と、今このブログを書きながら思った。笑)


20歳のころに"世界を旅したい"と夢を見てから

5年の月日が経ったころ。

目標だった200万円も年内に達成できる目処が立ち、

いよいよ本格的な旅立ちの準備が始まる。



思ったよりも長くなってしまったので

続きはまた今度。